月別アーカイブ: 2023年9月

避難訓練

今日は地震の避難訓練がありました。お部屋で日課活動をしているときに放送が鳴ったのですが、年少組のお友だちも素早く机の下に隠れることができていました。そしてどのクラスも静かに落ち着いて園庭に避難することができていました。今日はどんぐり組のお友だちも一緒に避難をしました。園長先生のお話をしっかり聞いて、お部屋に戻ってからも担任の先生と「おはしも」のお約束を再確認し、避難の仕方を振り返りました。またお家でもお話を聞いてみてくださいね。

敬老の集い

今日は幼稚園で『敬老の集い』がありました。参加を希望されたおじいちゃん・おばあちゃんが来園してくださり、各お部屋で手遊びをしたり、自己紹介をしてもらったりしました。その後の質問タイムでは「何歳ですか?」や「好きな食べ物は何ですか?」など子どもたちが考えた質問に答えてもらい、どのクラスも答えを聞いて拍手をしたり、びっくりしたりと、とても盛り上がっていました。その後はみんなでお遊戯室に集まって伝言ゲームをしたり、歌を歌ったりして、最後はお花の飾りのプレゼントを渡しました。子どもたちはおじいちゃんおばあちゃんと楽しい時間を過ごせてとても嬉しそうでした。ご来園いただきました祖父母の皆様、どうもありがとうございました。

水泳教室と第8回たんぽぽくらぶ

昨日は年中組がエースの水泳教室でした。初めてのエースの日は泣いている子もいたのですが、今日は1人も泣くことなく先生のお話をしっかり聞いて、ニコニコ笑顔で楽しんでいました。

そして今日は第8回目のたんぽぽくらぶ『お絵描き遊び』がありました。筆やスタンプを使って絵の具でお絵描きをしたり、クレパスで自由にお絵描きをしたりシールを貼ったりして、時間いっぱいお絵描きを楽しみました。次回のたんぽぽくらぶは10月13日(金)10:40~園庭開放となっております。秋の気配を感じながら、園庭の遊具やお砂場でたくさん遊びましょう!初めての方もどうぞお気軽に遊びに来てくださいね。

 

水泳教室と第7回たんぽぽくらぶ

今日は年長組がエースの水泳教室でした。久しぶりの水泳教室でしたが、みんなとっても楽しんでいました。最後のスライダーは、前回怖いと言っていた子も1人で滑れるようになっていて成長を感じました。

昨日はたんぽぽくらぶの「園庭開放」がありました。9月に入っても暑い日が続いていますが、お友だちがたくさん遊びに来てくれました。三輪車やお砂場が人気でしたよ!次回のたんぽぽくらぶは9月12日(火)10:40~「お絵描き遊び」の予定です。クレパスや絵の具を使ってお絵描きをする予定でいますので、汚れてもいい服装で遊びに来てくださいね。

2学期が始まりました!

30日は夏期保育中のお楽しみ、夏祭りごっこでした。お遊戯室に『魚つり』『ボーリング』『お店屋さん』『パズル』のコーナーがあり、それぞれ好きなところに行って遊びました。お店屋さんでは「たこやきやさん」と「クレープやさん」のお店の人やお客さんになりきったり、魚つりでは魚やカメ、タコなどを釣り上げたり、パズルコーナーではお友だち同士でわいわいおしゃべりをしながらパズルをしたりと、どのクラスのお友だちも時間いっぱい楽しんでいました。最後はお部屋を移動して輪投げをしました。好きな色のコマをめがけて輪っかを投げて、取れたコマはお土産に持って帰ってもらいました。

そして今日から2学期が始まりました。始園式では久しぶりにみんな揃ってお遊戯室に集まってお歌を歌ったり、園長先生のお話を聞いたりしました。その後各クラスでは漢字の絵本を読んだり、夏休みの思い出を発表し合ったりしました。2学期も楽しい行事がたくさんあります。来週からも元気に幼稚園に来てくださいね!

9月4日(月)~9月30日(土)までイオン京都洛南ショッピングセンターにて敬老の日のにがおえ展が開催されます。くるみ幼稚園では延長保育のお友だちにおじいちゃんおばあちゃんの似顔絵を描いてもらいました。お時間のある方はぜひ見に行ってみてください。