月別アーカイブ: 2024年2月

お誕生日会、体育参観、たんぽぽくらぶ

今日は2月生まれのお友だちのお誕生日会でした。先生たちからの出し物は『影絵シアター』でした。曲に合わせていろんなキャラクターが写し出され、子どもたちからは「知ってる!」「私の好きなやつ!」などの声がたくさん聞こえて、とても盛り上がりました。

先週の金曜日は子ども体育研究所による体育指導の参観がありました。どの学年の子どもたちも元気いっぱい体を動かして楽しんでいました。

そして前回のたんぽぽくらぶは『ひなまつり飾りを作ろう』でした。たくさんのお友だちが遊びに来てくれ、ゆらゆら揺れる可愛いお内裏様とお雛様を作りました。次回のたんぽぽくらぶは3月4日(月)10:40~園庭開放です。今年度最後のたんぽぽくらぶ、みんなで楽しく遊びましょう。お時間のある方はぜひ遊びに来てくださいね!

音楽発表会

先週の土曜日は音楽発表会がありました。素敵な歌声の合唱、いろんな楽器の音色が重なった迫力のある合奏。たくさんのお客さんの前で発表するのはドキドキしたけど、どの学年も今まで頑張ってきた練習の成果を見てもらうことが出来ましたね。みんな、とってもよく頑張りました!

 

野菜の日

寒い日が続いていますが、子どもたちは体育ローテーションや園庭での自由あそびでたくさん体を動かしています。

7日、くるみ幼稚園では『野菜の日』ということで、お家の人に普段より野菜を多く取り入れたお弁当を作ってもらいました。入っている野菜の数を数えたり、お友だちとお弁当を見せ合いっこしたりして、みんなでおいしくいただきました。幼稚園で育てている大根や玉ねぎもぐんぐん育っています。これからも野菜をたくさん食べて丈夫な体を作っていきましょうね!

節分会

今日はみんなでお遊戯室に集まって節分会を行いました。先生達の出し物の劇の終わりに太鼓の音が聞こえてきて、なんと赤鬼と青鬼が登場!!一度部屋へ戻り、学年ごとに「鬼は外!福は内!」と言いながら新聞紙でできた豆を投げて鬼を退治しました。みんなの心の中のいたずら鬼や泣き虫鬼も退治できたかな?お家でもお面をかぶって豆まきをしてみてくださいね!