月別アーカイブ: 2024年3月

卒園式、そして終園式

3月15日は卒園式でした。一人ひとりしっかりと修了証書を受け取り、無事松組の27名が卒園することができました。小学校に行ってもお友だちをたくさん作って、何事にも一生懸命頑張るかっこいいみんなでいてくださいね!

そして18日は終園式でした。年長組のお友達がいなくなって少し寂しい式となりましたが、お部屋の大掃除をしたり、園庭で思いっきり遊んだりとそれぞれ楽しく過ごしました。4月にひとつ大きくなったみんなに会えるのを楽しみにしています。

お別れ会とお別れ遠足

12日は全学年揃う最後の行事『お別れ会』がありました。みんなでボール送りリレーをしたり、歌やメッセージのプレゼントをしあったりして、最後は松組さんが年中・年少のお友だちのアーチをくぐり退場しました。その後年長組のお友だちが各クラスに移動して、一緒に給食を食べました。1日を通して楽し時間を過ごす事ができましたね。

そして13日は年長組の『お別れ遠足』ということで、27名全員揃って京都水族館に行くことが出来ました。館内で様々な海の生き物を見たり、イルカスタジアムに行ってイルカを見た後、広場でお弁当を食べました。最後に年長組みんなで楽しい思い出ができましたね。

お誕生日会と大根の収穫

8日は3月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。14人ものたくさんのお友だちが舞台に出てきてくれ、インタビューに答えたり、園長先生からお祝いの言葉をもらったりして楽しく過ごしました。

そして先週は年長組のお友だちがずっと楽しみにしていた大根の収穫を行いました。スコップで土を掘る人と大根を抜く人に分かれて、力を合わせて収穫をし、自分たちで取った大根を見て大喜び!取れた大根は持ち帰ったり、給食のお味噌汁に入れてもらったりして、他の学年のお友だちも「美味しい~」と喜んでいました。

 

松組は給食を食べるのもいよいよ明日が最後です。今日は今まで美味しい給食を作ってくれた調理員さんに感謝の気持ちを込めてメッセージカードをプレゼントしました。

 

今週の様子

今週は3学年それぞれ保育参観がありました。朝の会など日常の様子を見てもらったあと漢字の絵本を読んだり、年中年少は親子でゲーム遊びを楽しみ、年長はドッジボールを行いました。そして最後は感謝の気持ちを込めて歌を歌いました。このクラスで過ごすのも残り少なくなってきましたが、最後まで楽しく過ごしていきたいと思います。

今日はひなまつり会がありました。ひなまつりの製作を紹介しあったり、歌を歌ったり、みんなで楽しい時間を過ごしました。

年長組は体育・英語・習字がそれぞれ最後の日を迎え、歌を歌ったり、色紙を渡したりして感謝の気持ちを伝えました。