月別アーカイブ: 2023年7月

預かり保育

夏の間はお盆の期間を除いて希望者のみ預かり保育を行っています。暑い日が続いているので、みんなで水遊びを行いました。金魚すくいをしたり水鉄砲やジョーロを使ったりして、冷たい水に触れるのを楽しんでいます。

お昼からはお遊戯室でゲームをしたり、お部屋で自由遊びをしたりして異年齢のお友だちとも仲良く遊んでいる姿が見られました。

終園式

今日は終園式でした。みんなで遊戯室に集まり、歌を歌ったり園長先生のお話を聞いたりしました。そして今日で退職される先生に向けて、保護者会の方も来て頂きお花とお手紙のプレゼントを渡しました。その後は各お部屋を掃除したり、ゲームをしたりして1学期最後の1日を楽しく過ごしました。明日からいよいよ夏休みが始まります。怪我のないように楽しい夏休みを過ごして下さいね!

   

昨日松組がオクラの収穫をしました。今日の給食のみそ汁に入れてもらってみんなでおいしくいただきました。

お誕生日会

今日は7月生まれのお友だちのお誕生日会でした。全部で9人のお友だちのお祝いをしました。インタビューでは元気いっぱい大きな声で答えていたお友だち、ちょっぴりドキドキしながら答えていたお友だちもいましたが、みんなで大きな拍手をしながらお祝いすることができました。次のお写真タイムではみんなで丸やハートのカメラを作ってお写真を撮りました。最後に先生からの出し物では、「ちちんぷいぷい」と魔法をかけると、お水が色んな味のジュースに変身!みんなびっくりしながら楽しんでいました。各お部屋では、先生やお家の人からお祝いの言葉をもらい、一緒に給食を食べてそれぞれ楽しく過ごしました。

   

第6回たんぽぽくらぶ

今日は第6回たんぽぽくらぶ「夏遊び」でした。お天気も回復し、園庭できんぎょすくいをしたりジョーロやボールで遊んだりと、たくさん水遊びを楽しむことができました。来て頂いた方、暑い中どうもありがとうございました。次回は9月4日(月)10:40~園庭開放です。まだまだ暑い日が続くと思いますので、帽子や水筒を持参して遊びに来て下さいね!

昨日は年長組が3回目の習字教室でした。『七夕』の文字を書きました。少しずつ筆の持ち方や名前の書き方も上手になっています。

体育教室

今日は年少2クラス合同で体育教室がありました。今日は桃組さん薔薇組さん一緒に前転に挑戦!前転をした後にかっこいいおやま座りをしたり、立って気を付けをしたりする練習をしました。最後の方は先生の補助がなくても1人でかっこよく前転できる子も増えていました。

年中組はバルーンの練習です。いよいよ運動会に向けての本格的な練習が始まりました。まず最初はバルーンの順番に並ぶ練習です。先生にタッチをしてバラバラになっても元の場所に戻って来られるかな?と、いう練習をしたり、曲に合わせて技を覚えていく練習をしました。最後は徳永先生に「前回より上手になっていたよ!」とたくさん褒めてもらいました。

幼稚園の花壇のお花や野菜たちがぐんぐん成長してきました。お当番のお友だちははりきって水やりをしてくれ、みんなで成長を喜んでいます。

先週桃組はピーマンの収穫を行いました。給食のみそ汁に入れてもらい、みんなでおいしくいただきました。他のクラスのお友だちも「桃組さんのピーマンおいしかったよ」と言いに来てくれていて、桃組のお友だちも嬉しそうでした♩

 

お店屋さんごっこ

今日はお店屋さんごっこがありました。年長組のお友だちがお店屋さんに変身!各クラス順番に、自分で作った財布にチケットを入れてお買い物に行きました。年少組・年中組のお友だちも「これください」「ありがとう」としっかり言ってお買い物を楽しんでいました。年長組のお友だちも店員さんになりきって楽しんでいました。今日お買い物をしたのは『おもちゃ屋さん』『ハンカチ屋さん』『おかし屋さん』の3つです。ハンカチはお客さんが好きな柄を選んで買いました。たくさんお買い物ができてとても嬉しそうな子どもたちでした!

ほとけさま

今日は年長組が遊戯室の舞台にある『ほとけさま』の絵を描きました。まず初めに「どんな髪型をしているかな?」「どんなポーズをしているかな?」など、先生と一緒にほとけさまを観察しました。その後はクレパスを使い、時間をかけて丁寧に顔や体を描いていきました。そしてそれぞれ個性あふれるほとけさまを描くことができました。次回は絵の具を使って色を塗るそうです。完成が楽しみですね!

今日は桃組・薔薇組・百合組がプール遊びでした。今日もとても暑い日だったので、子どもたちみんな楽しんでいました。

 

七夕会

今日は7月7日七夕です。お友だちみんなで遊戯室に集まって七夕会をしました。七夕のお話のパネルシアターを見たり、各学年の七夕飾りを紹介し合ったりしました。笹飾りの紹介では、各クラス代表のお友だちに前に出てきてもらい、どんな風に作ったかを発表してもらいました。最後はみんなで『たなばたさま』の歌を歌いました。

今日の給食は七夕メニューでした。デザートのゼリーもみんなニコニコしながら食べていました。くるみ幼稚園みんなのお願い事がお星様に届きますように!

とても暑い日でした

今日は気温がぐんと上がりとても暑い一日になりました。プール遊びではどのクラスも水鉄砲を使ったり水を掛け合いっこしたりして楽しんでいました。

給食を食べ終わった後はいつもは園庭で遊びますが、今日は各お部屋でパズルやおままごとをしたり、絵本棚で絵本を読んだりしてのんびり過ごしました。

★お知らせ★

イオン洛南ショッピングセンターで「みんなの七夕」が開催されています。くるみ幼稚園では延長保育のお友だちに短冊や笹飾りを作ってもらいました。2F北エスカレーター前に展示されていますので洛南イオンに行く機会がありましたら、是非見てみてください。期間は7月4日(火)~7月27日(木)です。(15日~17日までは展示一時中断期間となっています。)