月別アーカイブ: 2023年2月

参観日③

今日は年少組の参観日。お遊戯室で “新聞ジャンケン大会” をしました。大きく広げた新聞の上に乗って先生とジャンケンをし、負けたら新聞紙を小さくしていくゲームでした。 中には、ジャンケンに強いお友だちがいて、一番大きい新聞紙のままだったり、5秒間片足立ちをするときは、しっかりとバランスを保って立っていたお友だちもいました。お家の人と一緒にみんなで楽しくゲーム遊びが出来ました😄

参観日②

今日は年中組の参観日でした。とっても良いお天気の中、今まで取り組んできた平均台や跳び箱を使ったサーキット競争を園庭で行いました。子ども達だけの競争では、三輪車で追い越し追い越されと一生懸命頑張っていましたね。親子での競争では息を合わせて竹馬を歩き、トランポリンや跳び箱の補助を一緒にしていただきました。お遊戯室では、感謝の気持ちを込めて『YUME日和』を歌いました。お家の人と楽しい時間を過ごす事ができましたね。

参観日①

今日は年長組の参観日。残念ながらお天気が雨だったので、お遊戯室でのドッジボール大会となりました。今日まで朝の時間や体操教室でも沢山練習してきた子ども達。成果が出ていてスピード感あるゲームになりましたね。最後は感謝の気持ちを込めて、みんなで『ひまわりの約束』を歌いました。

お誕生日会

今日は、2月生まれと1月お休みしていたお友だちも一緒にお祝いしました。大きくなったら「保育園の先生になりたい」「ケーキ屋さんになりたい」とそれぞれ素敵な夢を教えてくれました。年少組のお友だちもしっかり名前と「4歳になりました」と上手に発表することが出来ました。先生のお楽しみは『雪だるまくん元気になぁれ』のペープサートで、なぞなぞを子ども達と楽しみました。

習字教室

今日は、習字教室の最終日でした。最初は、筆の持ち方や道具の名称から教わり、毎月回数を重ねるごとに上手に筆を持って、丁寧に文字を書くことが出来る様になりました。今日の文字は『父母』。先生のお手本をよく見て一筆ずつ丁寧に書いていた子ども達でした。皆で最後に習字の先生にお礼を言いました。

体操教室

今日は、年長組の幼稚園最後の体操教室でした。2チームに分かれ、お友だち同士で何回もドッジボールをし、最後は先生対子ども達のゲームをしました。雪の為、お遊戯室でのドッジボールでしたが、体を沢山動かして徳永先生と楽しい時間を過ごしました。

たんぽぽくらぶ

今日は、たんぽぽくらぶで園庭開放を行いました。風が吹いて少し寒かったですが、砂場や三輪車で遊んだり、ボールをコロコロ転がしたりして遊んでいました。又、元気いっぱい走り回っているお友だちもいて、最後まで楽しんでいた子どもたちでした。                 次回は3月7日絵本の読み聞かせとリトミック遊びです。ぜひ遊びに来て下さい。

音楽発表会

今日は、くるみ幼稚園第67回音楽発表会でした。                               子ども達は、今日まで沢山練習を重ね、本番ではとても上手に歌い、演奏することが出来ました。    よく頑張りました😄