月別アーカイブ: 2023年1月

お誕生日会

今日は1月生まれのお誕生日会でした。お休みしたお友だちがいて少ない人数でしたが、5人のお誕生日をお祝いすることが出来ました。年長のお友だちは「歌って踊れるアイドルになりたい」「お医者さんになりたい」「ピアノの先生になりたい」と素敵な夢を教えてくれました。先生からのお楽しみは『おおかみと7匹の子ヤギ』のペープサートでした。みんなの夢が叶うといいですね!

たんぽぽくらぶ

今日は、絵本の読み聞かせとリトミックをし、その後、園庭で遊びました。『だれのあしあと』の絵本では、「うさぎ~」「ねずみさん」と出てきた動物を教えてくれたり、大型絵本『だるまさんが』では、絵本のだるまさんと同じように体を動かして楽しみました。リトミックでも色んな動物に変身して楽しみました。園庭では、三輪車や砂場が人気で、沢山のお友だちが遊んでいました。

たんぽぽくらぶ

今日は園庭開放日でした。沢山のお友だちが遊びに来てくれ、滑り台や三輪車、砂場遊びをしたり、園庭を走り回ったりと元気いっぱい楽しんでいました。                  次回は1月24日(火)です。絵本の読み聞かせとリトミック遊びをします。是非遊びに来て下さい。

ラディッシュの収穫

11月に種をまいたラディッシュが大きくなり、今日、年長組のお友だちが収穫をしました。「うわ~、大きいのいっぱい採れた!」と大喜びでした。ラディッシュは、洗って葉を取り、給食の調理員さんの所まで届けに行きました。月曜日の給食のサラダにしていただけることになりました。自分たちで育てた野菜を食べる事がとても楽しみですね。