月別アーカイブ: 2022年7月

夏休み預かり保育

今日の預かり保育は、プール遊びをしました。ボールを拾ったり、水を掛け合ったりして皆とても気持ちよくはしゃいでいました。お昼からは、折り紙でアイスクリームを作りました。アイスクリームにマジックで色々な模様や絵を描いて一人ひとり素敵なアイスクリームが出来ましたよ。

終園式

今日で1学期も終わり、終園式を行いました。体操をした後、朝の歌をみんなで歌い、明日から始まる夏休みの過ごし方・お約束の話を聞きました。その後は、各クラス大掃除をしたりみんなで遊んだりとお部屋のお友だちと楽しい時間を過ごしました。夏休みの間、怪我や体調に気をつけて、楽しい思い出を沢山作って過ごして下さいね。

たんぽぽくらぶ

今日は夏あそびの予定でしたが、雨が降ったため、室内で遊びました。可愛い甚平を着て遊びに来てくれたお友だちもいて、ペットボトルにビニールテープを貼ったりお絵かきをしてジョウロを作ったり、ビニールプールの中にボールを沢山入れてボールプールを楽しみました。また、滑り台やままごと遊びなど、時間いっぱいまで沢山遊びました。

お店屋さんごっこ

「みんなでお買い物に来てね!」という子どもたちのアナウンスから始まったお買い物ごっこ。年長組のお友だちが『水鉄砲屋さん』『お菓子屋さん』『おもちゃ屋さん』『文房具屋さん』に変身して、「いらっしゃいませ~」と元気いっぱいのかけ声でお買い物を楽しみました。年少・年中組のお友だちも「ください」「ありがとう」と声を掛けながらチケットを渡し、 くじ引きを楽しんだり買った品物を嬉しそうに見せてくれ楽しんでいました。

お誕生日会

今日は7月生まれのお友だちのお誕生日会でした。みんなの前に出て大きな声で年齢などの発表が出来ました。先生からのプレゼントは、ペープサート「おおかみおばけの誕生会」でした。お友だちがいない狼さんにお友だちができて、お誕生日をお祝いしてもらった素敵なお話でした。みんなもお友だちの大切さを学んでいってくださいね。

どんぐり①②組・菫組

7月に入り、どんぐり・菫組のお友だちはお弁当が始まりました。室内遊びや水遊びを楽しんだ後、お家の人に作って頂いたお弁当を「美味しい~」と言って、みんなニコニコ笑顔で食べています(*^_^*)

七夕会

今日は7月7日、七夕の日です。幼稚園では七夕会をしました。ペープサートでたなばたさまのお話を見たり、各学年ごとに作った飾りを披露し、最後にはみんなで ♪ささのはさ~らさら~♪ と歌を歌いました。給食にはお星様の三色ゼリーが出て「おいしかった~」とペロッと食べていた子どもたちでしたよ!

体操教室

今日は年少組と菊組の体操教室でした。年少組はマット運動で、寝転がってコロコロ転がったり、前転の練習をしました。年長組は組み体操の練習で、扇など少しずつ色々な技の練習に取り組み始めています。みんな楽しそうに取り組んでいましたよ。

たんぽぽくらぶ

今日は7月7日の七夕に向け、七夕飾りを作りました。糊やマーカーを使って織り姫と彦星のお顔を描き、短冊にお願い事を書いて、可愛い七夕飾りが出来上がりました。また、お家で飾って下さいね!次回は7月19日です。夏遊びをしますので、着替えやタオルを持ってきて下さい。お待ちしております。