月別アーカイブ: 2023年5月

体育教室

今日は桃組が初めての体育教室でした。おにぎりやバナナに変身する体操をしたあと、並ぶ練習をしました。飛行機になって移動したり、ぴょんぴょん跳びながら移動したりしました。最後はアザラシに変身!並ぶのもアザラシもとっても上手で、徳永先生にたくさん褒めてもらった桃組さんでした。

薔薇組は2回目の体育教室でした。体操をしたあと、並ぶ練習と横に移動する練習をしました。移動した後はかっこいい前ならえのやり方も教えてもらって、何度も練習するうちにだんだん上手に並べるようになってきました。松組は前回に引き続き組体操の練習をしました。今日から3人組の練習も始まり、みんな意欲的に取り組んでいましたよ!

お誕生日会

今日は5月生まれのお友だちのお誕生日会でした。お遊戯室では、舞台の上で誕生日のお友だちがインタビューに答えてくれました。名前や何歳になったかを発表してくれ、年中組・年長組は大きくなったら『ケーキ屋さんになりたい』『警察官になりたい』など素敵な夢も教えてくれました。その後はみんなでカメラのポーズをして写真を撮ったり、先生たちからの楽しい出し物を見たりしました。お遊戯室でのお誕生日会の後は、各お部屋に移動して先生やお家の人からお祝いの言葉をもらったりお家の人と一緒に給食を食べたりして、それぞれ楽しく過ごしました。

第3回たんぽぽくらぶと今週の様子

今日は第3回のたんぽぽくらぶ「絵本の読み聞かせ」でした。手遊びをしてから絵本や紙芝居を読んで、その後は園庭でもたくさん遊びました。次回は6月9日(金)10:40~園庭開放です。ぜひ遊びに来て下さいね!

今週は百合組がひまわりの種をまきました。ひとりひとつずつ穴を掘って種をまいてから優しく土をかぶせてあげました。これからお当番さんが水やりをしてくれるそうです。一方、松組はオクラの種をまき、スイカの苗を植えました。これから夏にかけてみんなが育てたお花が咲いたり、野菜が収穫できる日が楽しみですね!

今日の年少組は新聞遊びをしました。最初に新聞紙をつなげて大きなバルーンに見立てて遊んだ後びりびりと破ったり上から降らせてみたりと、みんなとても楽しんでいました!

参観日

今週22日~24日はそれぞれの学年の参観日がありました。どの学年も朝の会をしたあと、時計の製作をしました。入園・進級してから初めての参観日ということで緊張したお友だちもいたかと思いますが、どのクラスのお友だちも先生のお話をしっかり聞いて楽しく製作をすることができました。

月曜日は桃組がピーマンの苗を植えました。子ども達と相談して『ピーピー』という名前を付けたそうです。これからたくさんお世話をしていきましょうね!

 

花まつりと習字教室

今日は年中組が京都仏教幼稚園協会主催の花まつり園児大会に参加しました。桜組と百合組一緒にバスに乗って出発!バスの中でもにぎやかな年中組さんでした。ロームシアターに到着してからは式典に参加したり、『るかぽんとあそぼう』という楽しい集いに参加して、他の幼稚園のお友だちと一緒に楽しい時間を過ごしました。

 

くるみ幼稚園では年長組から習字教室が始まりますが、今日は松組が初めての習字教室の日でした。2グループに分かれて順番に習字を行いましたが、どちらのグループもとても集中して習字に取り組んでいました。今日は『上下』の書き方を教えてもらいましたが、はじめはバランスが難しく、『上』を大きく書いてしまった子も、2枚目3枚目と書いていくうちに上手に書けるようになっていました。

今日は薔薇組がミニトマトの苗を植えました。これから元気に育ちますように!

 

第2回たんぽぽくらぶと体育教室

15日(月)は第2回目のたんぽぽくらぶ「園庭開放」でした。朝は雨が降っていたのでお外で遊べるかな~?と心配していたのですが、無事お天気も回復してお外でたくさん遊ぶことができました。遊びに来てくれたお友だちとお砂場やすべり台などでたくさん遊びました。次回は5月26日(金)10:40~絵本の読み聞かせです。ぜひ遊びに来て下さいね!

今日は薔薇組と年中組が体育教室でした。薔薇組は初めての体育教室でしたが、先生のお話を聞いてみんな楽しく体を動かしていました。お友だちと並んだまま電車や飛行機に変身したり、動物に変身して並ぶ練習をしました。桃組は折り紙でいちごを折りました。桃組は5月31日に体育教室があるので楽しみにしててくださいね!

年中組は前回に引き続きバルーンの練習でした。怪我のないように柔軟体操をしたあと、前回の復習をしました。新しい技『風船』や『ポップコーン』も教えてもらってとても楽しそうな子どもたちでした。

春の遠足(年少組)

今日は待ちに待った年少組の遠足で、梅小路公園に行きました。8日の予定でしたが延期になったので、年少組の子どもたちは「いつ行くの?」「早く行きたい!」と言いながら、初めての遠足をとても楽しみにしていました。2クラス一緒にバスに乗って出発し、到着後はしっかり2列に並んで歩けていた年少組さんです。先生に教えてもらったお約束をしっかり守って、みんなで仲良く遊具で遊べていましたよ。

園児大会

今日は京都府立植物園にて中央園児大会があり、年長組のお友だちが参加しました。ビンゴゲームでは、園内を巡って色々なものを発見したり、京都府知事さんに手を振って挨拶をしたりしました。園内の植物にふれあいながらたくさん散策して、みんなたくさんシールを貼ることが出来ました!最後はたくさんの幼稚園のお友だちと一緒に式典に参加して、知事さんへの質問コーナーを聞いたり、みんなで『昆虫太極拳』を踊ったりして楽しみました。

とても良いお天気で暑いぐらいの気候でしたが、子どもたちは元気いっぱい参加してくれました。ご参加いただいた保護者の皆様もありがとうございました。

体育教室とお弁当

今日は年中組・年長組が今年度初めての体育教室でした。

年中組はバルーンの練習をしました。バルーンのときのかっこいい忍者座りやアイロンの仕方を教えてもらい、『山』『帽子』『おうち』などたくさんの技を教えてもらいました。バルーンに空気が入って膨らむ様子に驚いたり、バルーンの中に入ったりしてとても楽しそうな子どもたちでした。

年長組は組体操の練習をしました。2人組になってカメのポーズを教えてもらいました。2人で順番にカメになって手足がしっかり伸びているか、背中がふにゃふにゃになっていないか等確認しあって、それぞれ「おっけー!」「かっこいい!」と言い合いながら練習しました。

年少組は良いお天気の中お外にブルーシートを広げて2クラス一緒にお弁当を食べました。お弁当のあとにはおやつも食べてにこにこの年少組さんでした!

春の遠足(年中組)

今日は年中組が梅小路公園に遠足に行きました。

良いお天気で、近くのお花畑もとっても綺麗でした。各クラス集合写真を撮った後、大型遊具で遊びました。ローラー滑り台やロープのアスレチックなど、お友だちと譲り合ってみんなで楽しく遊びました。お昼は持ってきたレジャーシートを広げて、みんなで仲良くおにぎりとおやつを食べました。

明日は遠足の絵を描くそうです。「大きい滑り台を描く!」「私はお弁当を食べてるところにしようかな?」と、帰りのバスの中ではみんなでどんな絵を描こうか考えながら帰りました。