月別アーカイブ: 2023年4月

お誕生日会

今日は4月生まれのお友だちのお誕生日会でした。お遊戯室でみんなでお誕生日会をした後、各お部屋でのお誕生日会をしました。先生から誕生日のカードをプレゼントしてもらったり、お家の人からお祝いのメッセージをもらったりして、お誕生日の子どもたちはとても嬉しそうでした。その後はお家の人と一緒に給食を食べました。今日の給食はみんなの大好きなからあげで、子どもたちはみんなもりもり食べていました!

2階の絵本棚の上には年長組が作った大きな鯉のぼりを飾っています。年少組と年中組の鯉のぼりは今週持ち帰っています。子どもたちがたくましい鯉のように元気に大きくなりますように☆ぜひお家でも飾って下さいね。

第1回たんぽぽくらぶ

昨日は第1回目のたんぽぽくらぶ「ふれあいあそび」でした。

雨と言うこともあり少ない人数でしたが、みんなで手遊びをしたり、親子でふれあいあそびをしたりして楽しく過ごしました。その後はすべり台やおままごとなどの玩具を出して遊びました。来てくれた方同士でおしゃべりをしたり、一緒に遊んだり、和気あいあいと過ごしました。

次回は5月15日(月)の10:40~園庭開放です。ぜひ遊びに来て下さいね!

歓迎会

今日は歓迎会がありました。年長組からおめでとうございます、これからいっぱい遊びましょうね!と、言葉のプレゼントを贈りました。その後は勇気100%の歌を歌い、コーデルとメロディオンの演奏を披露しました。終わった後は年少組・年中組のお友だちから「かっこよかった!」「すごかった!」の声がたくさん聞こえてきました。

そして今日の給食は、昨日年長組が収穫してくれたスナップエンドウがひじきの煮物に入っていました。年長組は自分たちが収穫したスナップエンドウを食べて「甘い」「おいしい」「ちょっと大人の味がする!」とみんなでわいわい話しながら楽しく食べていました(^o^)年少組は給食が始まって1週間、薔薇組さんも桃組さんもお席に座って静かに給食を食べられていましたよ。

体育ローテーション・ランニング

今週から年中組と年長組は体育ローテーションとランニングが始まりました。

体育ローテーションでは、ひとつ大きい学年になって色んなことに挑戦しようとする姿が見られました。ランニングでは、とてもいいお天気の中元気いっぱい走っていました。その後の朝礼では、園長先生から「ゆっくりでもいいから最後まで走り続けましょう」との言葉を頂きました。年少組は5月から参加する予定ですので楽しみにしていて下さいね。

その後年長組はスナップエンドウの収穫をしました。ひとりずつ大きくふくらんだスナップエンドウを収穫し、たくさんとれたスナップエンドウを見てとても嬉しそうな子どもたちでした。

始まりました。

昨日から年少組も登園してきて、3学年揃っての保育が始まりました。年少組のお友だちはお母さんと離れるのが寂しくて泣いている子もいましたが、絵本を読んだり手遊びをしたりして、少しずつ笑顔も見られました。これから少しずつ幼稚園に慣れていきましょうね!年中組、年長組は良いお天気の中園庭で朝礼をしたあと、それぞれの活動をしました。明日も元気に登園してくださいね♪

始園式

今日から新しい学年になりました。まずはじめに始園式があり、みんなでお遊戯室に集まりました。その後は各クラスのお部屋に移動してそれぞれの活動に入りました。年中組は新しく使うトイレや手洗い場の説明をしてもらったり、園内巡りをしたりしたあと、いいお天気の中園庭でたくさん遊びました。年長組は園庭でパンジーの花を観察したあと、お部屋に戻ってからパンジーの絵を描きました。