月別アーカイブ: 2022年8月

夏祭りごっこ

今日は、8月最後ということで夏祭りごっこをしました。クラスごとに『まとあて』『さかなつり』『ボーリング』『パズル』『わなげ』を楽しみました。「もう一回やる!」「次はピンクばっかり釣る」と何度も同じコーナーにチャレンジしたり、「ウサギがほしい!」と目当てのおもちゃに向かって頑張って輪投げをしたりと、楽しい時間を過ごしました。

お誕生日会

今日は夏の招集日。久しぶりの登園に、真っ黒に日焼けした子ども達もいて、「海に行ってきた!」「じいじとばあばの所に行ってきた」など、沢山お話を聞かせてくれた子どもたちです。

そして今日は、8月生まれのお誕生日会でした。久しぶりの幼稚園&お家の人の前でドキドキ緊張していたお友だちもいましたが、「大きくなったら助産師さんになりたいです!」「ケーキ屋さんになりたいです!」としっかりと皆の前で発表してくれました。『おばけなんてないさ』や花火のペープサートのお楽しみも見て、楽しい時間を過ごしました。

預かり保育②

ペットボトルにビニールテープを貼ったり、お絵描きをしてジョウロ作りをした後、水遊びをしました。タライの水をジョウロに入れて遊ぶ予定が・・・とっても良いお天気で暑かったからか、気づけばみんなプールのように中に入って遊び、おもちゃや水遊びを楽しみました。今日は高校生のお兄ちゃん・お姉ちゃん達もいて、朝からたくさん遊んでもらい嬉しそうでしたよ。