月別アーカイブ: 2022年11月

お誕生日会

今日は11月生まれのお誕生日会でした。年長組のお友だちは「大きくなったら、学校の先生になりたいです。」「宇宙飛行士になりたいです!」「プリキュアになってみんなを助けたいです!」など、さすが年長組!と思えるような、とっても楽しみな将来の夢を教えてくれました。先生のお楽しみは〝3匹のこぶた〟のペープサートでした。お部屋でもお友だちにお祝いしてもらい、素敵な時間を過ごす事が出来ました。

たんぽぽくらぶ

今日のたんぽぽくらぶは、季節の製作遊びで〝どんぐりのマラカス〟を作りました。透明のコップの中にどんぐりを入れて、シールを貼ったりお絵かきをして素敵なマラカスを完成させ、最後には ♪どんぐりころころ♪の曲に合わせてみんなでマラカスを鳴らして遊びました。              その後は園庭に出て、三輪車や砂遊びをしたり、沢山走り回ったりと伸び伸びと体を動かして園庭遊びを楽しみました。

英語教室

年少組と年中組は英語教室でした。エィブリー先生と一緒に、挨拶やお名前を尋ねたり、カードを使ってスポーツの名前を教えてもらいました。又、音楽に合わせてダンスを踊ったり、絵本を読んでもらい、終始笑顔で楽しんでいた子ども達でした。

体育ローテーション

今日から、体育ローテーションが始まりました。朝に、今日からローテーションするよと言うと、「やったーやっとや!」と年長組のお友だちから嬉しそうな顔が見られました。朝の自由遊びが終わった後、竹馬や鉄棒・縄跳びや跳び箱などそれぞれ好きな所に並び、体を動かします。同じ運動を繰り返し行ったり、「次は鉄棒!」と色々な所へ順番に行って元気いっぱい取り組んでいた子ども達でした。日替わりでランニングも行います。毎朝体を動かして、元気な体作りをしていきたいと思います。

運動会(菫・どんぐり組)

今日は晴天に恵まれ、とても気持ちのよい楽しい運動会となりました。菫・どんぐり組のお友だちは、お父さん、お母さん、お祖母ちゃん方に囲まれて、伸び伸びとかけっこをしました。また、親子で「くだものパックン」、「大玉転がし」をして楽しい時間を過ごしました。広い園庭で思い切り身体を動かしました。(^▽^)/

美化活動

今日は年長組の美化活動の日でした。グループごとに分かれて、パンジー・チューリップのお花とラディッシュ・スナップエンドウの野菜を植えました。種や苗を植えた後は、そっと優しく土を被せ、「大きくなあれ」と水やりをしました。明日から順番に水やり当番のお友だちが、毎朝水やりをしていきます。早くきれいなお花を咲かせ、野菜もみんなで収穫して食べられる日が楽しみです。

体操教室

今日はお天気も良かったので、園庭で体操教室を行いました。年少組は初めての縄跳びあそびで、大縄をジャンプしたり跨いだり、しゃがんで当たらないようにしたりと、よく縄を見てジャンプし繰り返すごとに上手に跳べるようになっていた子どもたちでした。松組は前跳びの練習で、基本の腕の回し方から教わり、最後には誰が一番長く跳べるのかチャンピオン大会をしました。今日のチャンピオンは95回!皆よく頑張っていましたよ!

たんぽぽくらぶ

今日は新しい園舎になって初めての園庭開放日でした。良いお天気の中、遊びに来てくれたお友だちは、三輪車や砂遊び・お家の人と鬼ごっこをしたりと楽しい時間を過ごしていました。    次回は11月22日、季節の製作遊びをします。是非遊びに来て下さい。