月別アーカイブ: 2024年1月

お誕生日会

先週の金曜日は1月生まれのお友だちのお誕生日会がありました。いつもより少ない人数でしたが、みんなで歌を歌ったり、写真を撮ったりして楽しくお祝いすることができました。先生からの出し物は⚪✕クイズで、みんなで「首が長いのはぞう?」「年少さんの運動会のお遊戯はお猿さん?」など様々な質問にお友だち同士で考えながら答えていて、とても盛り上がりました。その後はみんなでジャンボリーミッキーを踊りました。

また、先日は第14回たんぽぽくらぶ「鬼のお面を作ろう」がありたくさんのお友だちが遊びに来てくれました。鬼のお面を作り、豆まきごっこをして親子で楽しく遊びました。次回のたんぽぽくらぶは2月16日(金)10:40~ひな祭り飾りを作ろうです。是非遊びに来てくださいね!

避難訓練

今日は幼稚園に不審者が来たときのための避難訓練がありました。前日から担任の先生からお話を聞いて避難訓練に備えていたので、放送が聞こえるとすぐに先生のお話を聞いて部屋の端に避難することができました。また、お部屋のドアの前に先生たちでバリケードを作り、不審者が入って来られないようにしました。その後お部屋では「いかのおすし」のお約束や、知らない人がきたらどうしたらいいのかという内容の紙芝居を読んだりして、避難訓練を振り返りました。

年中組は墨汁を使って鬼の絵を描きました。怖い鬼、可愛い鬼、金棒を持った鬼など、一人ひとりどんな鬼にしようか考えて丁寧に描くことが出来ていましたよ!

3学期が始まりました!

冬休みも終わり、昨日から3学期が始まりました。まずはお遊戯室に集まって始園式を行い、みんなで「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします」とご挨拶をしました。その後の各クラスでは、令和6年に変わった日付確認をみんなで行い、席替えや荷物の整理をしたり、自由あそびなどをして過ごしました。

今日は新年のお祝い会があり、みんなで集まって新年のお祝いをしました。まずは十二支のお話のペープサートを見てから、各学年の代表のお友だちにお正月の製作の紹介をしてもらいました。それから「一月一日」の歌を歌いました。

その後は、年中組・年長組のお友だちは京都ハンナリーズのチアの体験を行い、チアダンスを踊りました。みんなお姉さんの真似をしてとっても楽しく参加していました。また、各学年お正月の製作物でも遊びました。製作したものは本日持ち帰りますので、またお家でも一緒に遊んで下さいね!