月別アーカイブ: 2023年10月

中学生との交流会

23日は年中組が、25日は年長組がバスに乗って洛南中学校に行き、中学生のお兄さんお姉さんと交流会を行いました。まずはペアを組んで自己紹介をし、絵本を読んでもらい、手作りのくるくる絵本をプレゼントしてもらいました。その後はいつも園で行っているリトミックやゲームをして、最後に歌のプレゼントをしました。最初は緊張していた子どもたちも、だんだんと笑顔が見られるようになり、最後はみんな楽しんでいました。普段なかなかふれあう機会のない中学生と楽しい時間を過ごすことで子どもたちにとっても良い経験になりました。

24日はたんぽぽくらぶ『製作遊び』でした。作品展に展示する作品作りを行いました。くるみ幼稚園の作品展は11月11日(土)9時~12時です。作った作品の他にも、園児が作った作品がたくさん展示されますので、ぜひ遊びに来てくださいね。次回のたんぽぽくらぶは11月7日(火)10:40~園庭開放です。お外で過ごすのが気持ちの良い季節になりました。幼稚園の園庭で一緒に秋を感じてみませんか?お時間のある方は遊びに来てくださいね。

今週の様子

今日は年中組が今年度最後の水泳教室でした。帰ってきた子どもたちからは「楽しかった!」「1人でスライダー滑れた!」などいろんな声を聞くことが出来ました。次はみんなが年長組になってからですね。それまで楽しみにしていてくださいね!

18日は良いお天気の中、どんぐり組・菫組の運動会がありました。体操やかけっこをした後、親子競技も行い、お家の人ともたくさん楽しい時間を過ごす事ができました。

芋掘り遠足

昨日と今日は芋掘り遠足でした。行きのバスの中でも「たくさんおいも掘れるかな?」と友だち同士で話をしながら楽しみにしていた子どもたちです。ひとりひとつスコップを使ってよいしょよいしょと土を掘って、大きいおいも、長いおいも、小さいおいもなど色んなおいもを掘ることが出来ました。みんなでお外でお弁当も食べて、とっても楽しい1日になりましたね。

先週13日はたんぽぽくらぶ『園庭開放』の日でした。来てくれたお友だちはお砂場やすべり台で楽しく遊んでいました。次回のたんぽぽくらぶは10月24日(火)10:40~製作遊びです。作品展で飾る作品を一緒に作りたいと思います。ぜひ遊びに来てくださいね!

運動会

7日(土)はくるみ幼稚園の運動会でした。少し風はありましたが、とても良いお天気の中開催することができました。おさるさんに変身し、可愛いお遊戯を見せてくれた年少組。みんなで力を合わせ、色々なバルーンの技を見せてくれた年中組。そして素敵なオープ二ングを飾ってくれ、組体操やリレーで感動をくれた年長組。どの学年のお友だちもたくさんの観客に見守られながら練習の成果を発揮することができました。親子競技にご参加いただいた保護者の皆様もどうもありがとうございました。