月別アーカイブ: 2022年10月

お誕生日会

今日は秋晴れのもと、朝に園庭でランニングをしてから、10月生まれのお誕生日会をしました。順番に名前・年齢など発表してくれ、「大きくなったら警察官になりたい!」「ドーナツ屋さんになりたい!」など、年長さんからは将来の夢を教えてくれました。皆の夢が叶うといいですね!

体操教室

今日は、年少組と年中組の体操教室がありました。年少組はバルーン遊びで、大きなホットケーキを作ろう!とみんなで協力してふんわり膨らんだバルーンを作って楽しんでいました。年中組はマット運動で前転の練習をしていました。作品展の製作では、薔薇組は大きな立体製作で糊付け・桃組は看板製作で折り紙をしました。完成を楽しみにしていて下さい!

たんぽぽくらぶ

今日のたんぽぽくらぶは、製作をしました。『しゅっしゅぽっぽ』の絵本を見た後、それぞれ好きな色のパーツを選んで、汽車作りをしました。お家の人と一緒にお顔を描いたり星やお花の模様を貼ったりと、とっても可愛い汽車が完成しました。その後、園庭開放で滑り台など沢山遊びました。11月5日(土)の作品展で展示しますので、是非遊びにきてくだいね!         お昼からは、松組のお友だちが園庭で遊びました。新しい遊具で元気いっぱい楽しみました!

 

芋掘り遠足②

今日は年長組と年中組の芋掘り遠足でした。カエルやミミズが出てきて驚いていたお友だちもいましたが、芋が出てくると嬉しそうに掘っていた子どもたちでした。園に帰ってからも「おっきいのとちっちゃいの2つ取った~!」「楽しかった~!😄」と皆ニコニコ笑顔でお話してくれました。

 

 

芋掘り遠足①

今日は、年少組が芋掘り遠足に行きました。「お芋どこ~」とスコップで一生懸命土を掘っていた子どもたち。先生達の手も借りながら、芋が出て来ると「あった~!」「おっきいの取れた!」と喜んでいましたよ。皆でお弁当を食べたり、走り回って遊んで楽しい時間を過ごせました。

 

運動会

今日は秋晴れの下、運動会を行うことができました。大勢のお客さんに囲まれて、子どもたちはドキドキ緊張していましたが、徒競走、ダンス、パラバルーン、組体操、リレー等、一生懸命頑張っていました。とても素敵な姿を見ることが出来ましたね。親子競技に参加していただいた保護者様もお疲れさまでした。ありがとうございました。(^▽^)/