月別アーカイブ: 2022年6月

避難訓練

今日は、新しい園舎になって初めての、給食室から火災が発生したという想定で、避難訓練を行いました。「火事だ~!!」という職員の声から始まり、園長先生の「公園まで避難しましょう」の放送で子どもたちはハンカチや手で鼻と口を覆って速やかに避難しました。年少組のお友だちも初めてでしたが、頑張って公園まで避難出来ました。

終わってからは、年長組のお友だちはプール遊びを楽しみました!

年少組

今日の薔薇組は、近くの公園へ遊びに行きました。日陰の涼しい木の下までかけっこしたり、砂場ではみんなでケーキ作りをしました。「もう出来た?」と聞くと、『まだ~~!!』『ろうそく110本つける』とみんなで沢山枝をさして楽しんでいましたよ!

桃組は、ミュージックステップでコーデルの練習をしました。「黄色・黄色・赤」とリズムに合わせて歌ったり実際に吹いてみたりと少しずつ吹けるように頑張っています!

休日参観

今日は、休日参観にご来園いただき有り難うございました。年長組はフラフープリレーとだるま運び、年少組はボール運び、年中組はオセロゲームと各学年、お家の方と一緒に遊び、楽しい時間を過ごす事が出来ました。保護者の皆様も楽しんでいただけましたか?心を込めて作ったペン立ても是非お家で使ってくださいね!

プール遊び

今日もとっても良いプール日和でした。年中組と年長組のお友だちは、ワニ歩きやラッコ泳ぎをしたり、ボールやじょうろなどのおもちゃで沢山遊び、とても気持ちよさそうに遊んでいましたよ!

プール開き

今日は待ちに待ったプールの日!年少組と年中組のお友だちは朝からプールバッグを見せてくれ、 “早く入りたい!” とウキウキしていました。プールでのお約束をしっかりと守りながら、ワニさん歩きやお友だちと水の掛け合いっこをしたりと、とってもお天気の良い中、子どもたちの楽しい笑い声が響いていました。

ほとけさまを描こう

年長組は、お遊戯室で「ほとけさま」を描きました。今日は、顔や体をクレパスで描くところまででしたが、ゆっくり丁寧に目、鼻、口、手を描いていました。ほとけさまに見守られながら楽しく表現することができましたね。次回は絵具を使って描くので、出来上がりが楽しみです。

たんぽぽくらぶ

雨の中、沢山のお友だちが遊びに来てくれました。今日のたんぽぽくらぶは室内遊びで、カラーブロックのトンネルや滑り台・人気のおままごとと、時間いっぱいまで思い思いに沢山遊んでくれました。次回は7月5日です。楽しい七夕製作をしますので、是非遊びにきてください!

6月生まれのお誕生日会

今日はお誕生日会でした。7人の6月生まれの子どもたちは、一人ひとり大きな声で、「4歳、5歳、6歳になりました。大きくなったらケーキ屋さん、消防士、電車を作る人…になりたいです。」としっかりと言えました。また、先生からペープサート「はらぺこあおむし」のプレゼントを頂きました。(^▽^)/

 

お習字教室・水泳教室③

今日は、年長組がお習字・年中組が水泳教室と、初めての活動に取り組みました。お習字では、筆の持ち方から教わり、ゆっくりと丁寧に数字の “一・二” を書きました。水泳教室では、「滑り台こわくなかったよ!」「一人で滑れた!!」と楽しかった思いを、興奮気味に話してくれた子どもたちでした。次回も楽しんでほしいです(*^_^*)