避難訓練

今日は火災の避難訓練がありました。実際に非常ベルを鳴らしての避難訓練だったので、ちょっぴりびっくりした子もいたけれど、みんな先生の話を聞いて素早く園庭に避難することができました。今日は南消防署から消防士さんも来てくれ、みんなが避難するところを見てもらいました。避難後は園長先生や消防士さんに「とっても上手に避難することが出来ていました」と褒めてもらいました。その後は担任の先生が消防士さんに消化器の使い方を教えてもらい、実際に使用してみました。その様子を真剣に見ながらみんなで「がんばれー!」と応援をしました。

その後は各クラス消防車の周りをぐるっと見学し、消防士さんから色々教えてもらいました。ホースや消防服を見せてもらったり、質問に答えてもらったりして、たくさん学ぶことができました。

その後松組は消防車を見ながら写生を行いました。どんな形をしているかな?何色かな?と実際に見ながらみんなで楽しく絵を描くことが出来ました。