月別アーカイブ: 2024年6月

避難訓練、体育参観

月曜日は、火災の避難訓練がありました。園内に大きなサイレンが鳴り響き、年少組さんはびっくりする子どももいましたが、「おはしも」の約束を守りながら手やハンカチで鼻口を押さえ、安全に避難することができました。その後、職員の消化器指導や、消防車の見学をしました!子どもたちは大興奮!!消防士さんから説明を受けながら間近で消防車を見れて積極的に「これはなに??」と質問をしていた子どもたちでした(^^)年長組さんは消防車の写生をしました。細かいところまでしっかり観察し、一生懸命描いていましたよ。

火曜日は体育の自由参観でした。走ったり大縄をしたりボール遊びをしたり、各学年体をいっぱい動かして楽しんでいましたね!少しの時間でしたが、日頃の体育での様子を感じていただけたのではないでしょうか。当日はお足元の悪い中でしたが、たくさんのご来園ありがとうございました!

プール遊びが始まりました!

今週からプール遊びが始まり子どもたちはとてもかわいい水着に着替え、全身びしょ濡れになって楽しんでいました!今週は気温がグンと上がり、太陽の下で水を浴びて気持ち良かったと思います!ワニさん歩きや洗濯機、水鉄砲で水を飛ばして遊び、笑顔いっぱいでした(^^)

本日、年中組さんははじめての水泳教室がありました!少し緊張していたお友だちもいましたが、それぞれのグループに分かれて先生のお話を聞き、水の中を歩いたり、バタ足をしたりして楽しんでいました。!最後のウォータースライダーも1人で滑ったり先生と滑ったり、達成感を味わっていました!

今週の様子

年少組さんは絵画でおばけを描きました。絵の具の使い方をおさらいし、白色の絵の具で画用紙いっぱいにおばけを描きました!「僕はこんなに大きいよ!」「こわーいおばけにしよ!」とお友だちと見せ合いながらとっても楽しく取り組んでくれました。自分の手形をおばけの手に見立て、可愛らしいおばけが完成しましたよ(^^)

年中組さんは花壇にひまわりの種を植えました。1人1つずつ、「大きくなあれ」と気持ちを込めて植えていた子どもたち。水やりも頑張ってくれて夏に大きく育つのがとても楽しみですね!今後もお友だちと協力して水やりをし、成長を楽しみたいと思います!

年長組さんは今年度初めての水泳教室がありました!登園したときから「今日はエース!」と期待を膨らませていた子どもたち。着替えもすぐに済ませ、バスに乗って出発!!先生のお話を聞いて水に親しんで楽しんでいましたよ!最後のウォータースライダーは少し怖がるお友だちもいましたが、「楽しかった!」の声がいっぱいでした(^^)